ぽよの旅ライフ

アラサーお腹ぽよぽよしてきたぽよです。

《★×6 マイレージ マイライフ》マイル貯金を生きがいにする人生の果てに、、、

この記事の目次!

映画基本情報

主な役者:

ジョージ・クルー二ー演じるライアン・ビンガム。

アナ・ケンドリック演じるナタリー・キーラー。

ヴェラ・ファーミが演じるアレックス・ゴーラン。

時間:1時間50分

評価:★★★★★★(星×6)

 

 

www.amazon.co.jp

 

映画の感想 

ジョージ・クルー二ー演じるライアン・ビンガム。

アナ・ケンドリック演じるナタリー・キーラー。

ヴェラ・ファーミが演じるアレックス・ゴーラン。

 

主演・助演は主にこの三人。

主人公ライアンは、プロのリストラ宣告人。

日本では最近代理人等を通して退職を行う「退職代理人」のような職業があるが、

ライアンの会社は、全くその逆。

 

企業の人事等はもちろん「クビ宣告」はしたくないので、

その代わりにライアンたちが代理としてクビ宣告を行なっていく。

 

マイレージ マイライフにおける「マイレージ」とは知っている人も多いと思うが、

航空会社のポイントのようなものである。

飛行機に乗った距離(マイル)と飛行機の座席クラスに合わせて、

マイル(ポイント)が積算され、それを利用して無料で飛行機に乗ったり、

ホテル予約に使ったりできる仕組みである。

 

ちなみに筆者、ぽよもANAマイラーである。

ぽよも海外出張が比較的?多く、大体年に4回は行く、旅行を含めると年6回ペース。

昨年度は、イギリス、スペイン、イタリア、フィンランドアメリカ×2回、タイ、香港、マカオ、マレーシアとかに行った。

スペイン、イタリア最高過ぎたので、時間ある時にまた記事にしたい、、、

f:id:onyango:20201008131820j:plain

Duomo in Milano

 

話を戻し、ライアンの仕事は「クビ宣告人」。

映画の設定では、米国全土に顧客を持っているようで

ライアンは米国全土を飛び回って、マイルをためることに生きがいを持つ。

 

1年365日のうち、322日を出張で過ごすライアンは、

家族を持つことや子供を持つことなどは一切考えたことがなく、

常に一人で自由気ままに米国内を飛び回る。

 

しかし、新入社員として入ってきたナタリーと出会い、

また旅先でアレックスと出会い、恋に落ち、ライアンの心は次第に誰かといることを求めるようになる。

 

シンプルなストーリーで誰もが想像できる内容。

誰も必要としない、自分本位の人間が人との触れ合いで変わっていく、、、

 

それでも、ぽよ的には面白かった。

ストーリーは、非常にゆっくり流れ、急な展開はない、、、

それが、逆に「生きている」ことを実感させられる。

 

中でもそれを感じたのは最後のシーン。

ライアンにとっては、全くハッピーエンドでもない、

ただただ現実をつきつけるエンディングに心がハッとする。

何があっても、時間は通りすぎ、常に動き続けなければならない。

勤めている限り、仕事をこれまで通りこなし、生きていく。

 

いくらライアンの心が傷ついても、日常は無常にも過ぎていく。

 

旅先でのトラベルマジックから解けたライアンの背中がなんだか哀愁が漂い、

最後には「これが生きていくということか」と口から洩れそうになる。。。

 

 

 

ぽよの戯言

ぽよもANAマイラーであり、コロナで旅に出れないことから見てみた。

早くマイル使って旅行したいよ、、、本当に!

ちなみに、今行きたいのはイギリス、エジプト、タイ。

本当は2020年の3~5月でイギリスとエジプトの特典航空券を予約してたけど、

コロナでキャンセルしたから、来年はリベンジしたい!!