ぽよの旅ライフ

アラサーお腹ぽよぽよしてきたぽよです。

SPGを実際に発行してみた。キャンペーンの誘惑に負けました。【前編】

f:id:onyango:20210512214136p:plain

 

どうもー、ぽよです。

みなさん、最近インスタやらyoutube、ブログなどでこの単語見かけませんか?

「SPG」

通称、Starwood Prefered Guestカード。

なぜ、このカードを申し込んだのか、その経緯についてお話しようと思います。

 

 

 

▷目次

 

 

ぽよが使ってるメインカードは?

最近、本当によく「SPG」という単語を見かけますね。

特に飛行機やホテル好きな方、もちろんマイラーのほとんどの方は目にする機会が多いんじゃないでしょうか。

 

ぽよ自身もマイラーだけど、キャンペーンがやってるのは知らず、マイラーでもない彼女が教えてくれました笑

そんなSPGがこれ!!

f:id:onyango:20210512220129p:plain

source: AMEX HP

個人的にはダサい、、、笑

今メインで使ってるのがANA SUPERFLYERS CARDゴールドがこちら!!

f:id:onyango:20210512220628p:plain

source: ANAスーパーフライヤーズカードHP

 いや、絶対こっちのゴールドのがかっこよくないか?

他にも気になる点があるんだよなあ、、、

 

SPG加入を悩ませる要因とは?

 

個人的にはSPGに入るか悩むポイントはいくつかありました。

  1. カードがダサい
  2. 年会費が高い
  3. マリオット系列に固執することによる旅行単価が上がる

1.カードがダサい

これについては既に述べていますが、今使っているVISAゴールドのデザインの方が圧倒的に好きなのです。

ただ!!!!

1点気になる点が、、、それがこちら!!!

f:id:onyango:20210512222452p:plain

source: マリオットボンヴォイ海外HP

 

いや、いきなりかっこよくないか?

SPGカードは日本だけでなく、もちろんアメリカやカナダ、イギリスなどで発行されていて、2年ほど前から徐々に「Marriott Bonvoy Brilliant Card(MBBC)」にデザイン変更されてきているらしい、、、

そして、アメリカ、カナダがデザイン変更され、今年イギリスでもデザイン変更が発表されたらしい!!
残るは日本と考えると近いうちにデザイン変更あるんじゃない説を勝手に思っているぽよですが、デザイン変更前の最後のキャンペーンなのかもとも考えている。

このMBBCだったら喜んで加入したいと思うんだけどなあ、、、

ちなみにいろんな人のブログとか読んだら、やっぱりダサいと思う人は少なからずいるらしい笑

 

2. 年会費が高い

現在ぽよのメインカードはANA VISAゴールド

年会費はおよそ15,000円だが、SPGとなると年会費が34,100円(税込)と倍以上になる。

 

いや、シンプルに高くない?笑

相当なメリットないと加入なんてしたくないけど、カードがダサいし、次に書く旅行単価上がりそうだし良いことあるのかなあと疑心暗鬼なぽよ。

みんながお勧めするほどのメリットがあるのか、、、まだわかりません。

 

3. マリオット系列に固執することによる旅行単価が上がる

コロナ前は毎年2回は海外旅行に行っていて、個人的にはExpediaユーザーで毎年ゴールドステータスを達成できている。

Expediaの場合はどんなに安いホテルに泊まっても一定日数の宿泊を達成できれば簡単にゴールドなれるからとてもお得に誰でも取りやすいステータス

安いホテルに泊まっていてもExpediaが定める特定のホテルを予約すると無料アップグレードもかなりの頻度で対応してくれる。

 

ただ、SPGだと「マリオット系列に泊まらないといけない」という思い込みが強くなってしまいそうで怖い、、、

マリオットにも安いホテルあるのは知ってるけど、これまでの予算よりおそらく1泊3,000〜5,000円は最低高くなるのかなあと思うと尻込みする、、、

それなら今まで通りExpediaゴールドを維持するだけで良いのではないか、そう思うのです。

 

次回、、、

悲報!ぽよ、キャンペーンの誘惑に負ける。